どくとる・めも

化学、数学、プログラミング、英語などに関する諸々

【Python】ライブラリをインストールできなくなって困った話

Pythonでグラフを作成するライブラリとしてseabornなるものがあることを最近知った。面白そうなので早速導入しようと思ったのだが...


f:id:BeeFT:20201120191630p:plain


こんなエラーが出てきてしまった(微妙に切り抜きが雑なのは、snipping toolではトリミングの開始点とウィンドウが重なっていると切り抜きできないからです。あとユーザー名は塗りつぶしました)。seabornのみならず、なにかしらのライブラリをインストールしようとすると必ずこのエラーに見舞われてしまう。ターミナルの画面上ではなく、Windowsがわざわざ別窓を開いてエラーを表示しているあたり、なんだか闇が深そうだ。

というわけで、今回はこれを解消しようとする奮闘記。

エラーの内容

プロシージャだのエントリポイントだの言われてもよくわからんが、要するにウィンドウ上で表示されているパスに存在するdllファイルが悪さをしているようだ。
同じような症状を抱えた先駆者様はいらっしゃらないかとGoogleした結果、次のようなページを見つけた。

teratail.com


私の場合は仮想環境を作りたいわけではないのだが、大まかには同じ症状と言える。ここの回答を参考にしてみよう。

対処法

対処法と言いつつ難しいことはなにもない。先ほどのウィンドウ上で表示されているパスのdllファイルを、「ちゃんとしたやつ」で置き換えればいい。
「ちゃんとしたやつ」とはなにかというと、libssl-1_1-x64.dll — download free for Windowsから拾ってきたdllファイルのことだ。
それでもう一度seabornのインストールを試した見たところ、無事”done”と表示された。めでたし。

まとめ

なにかの拍子でdllファイルが壊れちゃったみたいなので、ちゃんとしたやつに置き換えました。

無事インストールできたことだし、seabornでグラフを描いてみたエントリでも近々書こうと思う。

余談

ページのレイアウトを変えてみました。ほんとはまぶしいからダークな色調にしたいんだけど、なんか中二っぽいし暗い雰囲気が漂って敬遠されてしまいそうなので。