どくとる・めも

化学、数学、プログラミング、英語などに関する諸々

【お買い物】CROSSのボールペン【日記】

たまにはこういう気を抜いたエントリがあっても良さそうなので。

タイトルの通り、CROSSのボールペンを購入した。本当は今年度お世話になった方々のギフトを買うのが主目的だったのだが、自分用のギフトも一緒に買ってしまった。

購入したのは「コベントリー」シリーズ、色はブルーラッカー。

www.cross-japan.com

お値段は税抜¥3,000. 高すぎず安すぎず、いい塩梅だ。

購入動機だが、かねてからツイスト式のボールペンが欲しかったのだ。

以前、父からあの白い星のマークで知られる某メーカーのボールペンをプレゼントされたのだが、その際、極めて滑らかにペン先が出てくるツイスト機構にいたく感動した。以来、私はツイスト信者である。しかし悲しいかな、現在はノック式が主流なようで、ツイスト式は絶対数が少ない印象を受ける。

パッケージングはこんな感じ。

f:id:BeeFT:20210220172109j:plain

本体だけ取り出すとこんな感じ。

f:id:BeeFT:20210220172559j:plain

正直、パッケージングは劣悪な印象。クリップ部分が梱包材と干渉して、取り出すのに若干苦労した。

まぁ、ちゃんと書くことさえできればパッケージングなどどうでもよい。いざ試筆。

f:id:BeeFT:20210220172038j:plain
字の汚さはご愛嬌

見る人が見たら、中の人が身バレしそうである。あと、書いてある内容にはつっこまないで下さい。

書き味としては、ごく僅かに紙に引っかかる感じはあるが、気になるほどではない。ほどよい太さと重さも併せ持っている。ツイスト操作も滑らかだ。

リフィルまわりはこんな感じ。

f:id:BeeFT:20210220172024j:plain

リフィルの外鞘になっているチューブの外側には、ツイスト操作の潤滑油的なものが塗られているのだろうか、触れてみるとオイリーな感触があった。

また、プリインストール(という言い方で正しいのかな?)されていたリフィルは、黒の中字、8513だった。

リフィルのみの購入だと¥900らしい。うーん、高すぎる。某メーカーより僅かに安い程度か?

インク&リフィル INK & REFILL| クロス・オブ・ジャパン Welcome to Cross of Japan

まぁそんな感じなので、日常的にガリガリいっぱい書くよっていう方は、別途アダプターなどを用意する方が賢明かもしれない。

不満がないわけではないけれど、それは本体の品質とは無関係な部分に対する不満なので、ペンそのものには大変満足。今後の活躍に期待。